05|「Google form」を使った学校評価アンケートの作成方法②設問作成のヒント

こんにちは!IKISAKI情報局です。

今回の記事では、【「Google form」を使った学校評価アンケートの作成方法②設問作成のヒント】をお送りします!

前回の記事はこちら

 

「前準備として設問の用意が必要なことはわかったけれど、その肝心の設問内容がまったく浮かばない…」
「学校評価アンケートのテンプレートを参考にしようとしたけれど、調べても出てこない…」

 

初めて学校評価アンケートを実施する場合は、設問についてお悩みの方も多いと思います。設問はとっかかりがないまま作成するのは難しいでしょう。

 

今回の記事では、学校評価アンケートの設問の具体例などを簡単にご紹介できればと思います。

 

設問の具体例として、 IKISAKIでは下記のような設問を提案しています。

授業
┗例:授業内容はわかりやすい
ICTオンライン環境
┗例:本校のオンライン授業に満足している
学級経営
┗例:担任の先生は、クラスの状況を把握している
進路指導
┗例:先生方に、進路に関する相談ができる
施設・設備
┗例:本校の教育施設や備品は整備され、充実している
学校生活全般
┗例:本校に入学してよかった

 

最近の傾向ですと、「コロナ対策」関連の設問が増加傾向にあります。設問作成については、今回の記事と合わせて以前の記事もご確認ください。

▼学校評価アンケートの設問はどう組み立てるのがベスト?ポイントは“グルーピング

▼正確なフィードバックが得られるアンケート設問って?3つの注意点

 

設問作成の参考になれば幸いです。

 

さて、次回の記事では【「Google form」を使った学校評価アンケートの作成方法③回答選択肢設定のヒント】をお送りします!

 


 

■「Google form」を使った学校評価アンケートの作成方法シリーズ